研修・入局案内

研修内容

臨床も研究も有意義な環境で、当科は先生方のキャリアに対し、全力でバックアップ致します。

~ 必要とされる医師への道 ~

現代の情報化社会において「知識」はインターネットでも検索できますが、一人前の内科医になるためには現場での「経験」も必要となってきます。「有意義な環境」で優れた指導医のもと、多くの症例を経験し、論理的思考を展開出来るトレーニングを積んでこそ、しっかりとした観察眼を持った、スキルの高い内科医として成長することが出来ます。
呼吸器は外界に開かれた臓器であり、様々な有害物質への暴露、刺激やストレスにさらされているため、感染症、炎症性疾患、アレルギー性疾患、自己免疫性疾患、腫瘍性疾患など様々な病態が存在します。詳細な問診、全身の診察から始まり、胸部レントゲン、CTを中心とした画像検査、血液検査、気管支鏡検査などを通し、論理的な思考をもってアプローチをしていく必要があり、全身を俯瞰することが出来る内科医として大変魅力のある領域です。九州大学病院呼吸器内科は、先生方の内科医としてキャリアアップをしっかりとバックアップ出来るシステムを整えており、入局して頂いた先生方、皆さんに「内科専門医」の資格、日本呼吸器学会の「呼吸器専門医」の資格をスムーズに取得できるように全力でサポート致します。

~ 第一段階:内科専攻医 ~

平成27年度以降の卒業の医師を対象に新・内科専門医制度が始まりました。その専攻医研修(後期研修)のためには、各医療機関の「内科専攻医プログラム枠」に従って研修する必要があります。福岡県などの医師過剰地域では、内科専攻医の採用数に上限(いわゆるシーリング)が設定されており、忙しい研修医が各人で希望する「内科専攻医プログラム枠」に入ることが難しい場合もあります。当科への入局後は各先生方のご希望に沿ったプログラムの中での研修が出来るようにサポート致します。

タイムコース

研修医1年目の12月~研修医2年目8月
医局主催の勉強会、医局見学、勧誘会などに参加して入局を検討する。
研修医2年8月末
研修医2年8月末までに入局を決める。
研修医2年目9月中頃~10月初め

専攻医プログラム枠へのご応募をサポートします。

  • 九州大学プログラム
  • 浜の町病院プログラム
  • 福岡東医療センタープログラム
  • 福岡赤十字病院プログラム
  • 九州中央病院プログラム
  • 福岡県のその他のプログラム(北九州市立医療センター、聖マリア病院など)
  • 県外のプログラム
研修医2年目10月~11月
入局された先生の「専攻医プログラム」の決定。
研修医2年目1月頃
入局された先生の4月からの赴任先決定。
内科専攻医1年目、2年目、3年目
4月~3月
呼吸器内科関連病院で専攻医として勤務。
内科専攻医3年目3月31日
内科専攻医終了(J-OSLER内科専攻医完了)
内科専攻医終了後1年目5月
内科専門医資格認定試験
合格:内科専門医

※内科専攻医3年のうち1年はプログラム基幹病院で勤務が必須。

※内科専攻医3年のうち1年はプログラム基幹病院以外での勤務が必須。

※各施設で同門(当医局出身医師のこと)の呼吸器内科医がJ-OSLERの指導医を担当します。

※JMECC(内科救急セミナー)などのご案内も医局よりアナウンス致します。

~ 第二段階:呼吸器内科専攻医~subspecialty研修 ~

呼吸器専門医も新制度に改定され、3年間「呼吸器内科専攻医」としてのsubspecialty研修が必要になりました。具体的には、「九州大学病院呼吸器内科専攻医プログラム」に登録して頂き、九州大学病院や関連病院で勤務して頂きます(研修期間中少なくとも1年間は九州大学病院呼吸器内科での勤務が必須となります)。どの関連病院も高い臨床レベルが維持されており、優れた指導医に恵まれ、全国的にみても優れた研鑽が得られます。当科のプログラムだと呼吸器内科専攻医研修を内科専攻医研修に重ねることが出来、最短で卒後7年目で呼吸器専門医が取得可能となります。

内科専門研修と呼吸器内科専門研修(サブスペシャリティ)の連動研修

~ 医学博士号(学位)取得について ~

大学院での研究は、医師から医学者への成長を遂げる重要な時期です。当科では、卒後5年目~10年目の先生方には、大学院での研究の期間をもって頂けることをお勧めしています。単に医学博士を取得するためではなく、医学を科学として捉える力を養うことで、より奥行きのある臨床医としても成長を遂げることが出来ると考えています。当科での研究の詳細につきましては各研究グループのページをご参照ください。

~ 医局とのコンタクト ~

呼吸器診療に関心をお持ちの先生は、当ホームページの「お問い合わせ」フォーム、または医局の代表アドレス(kyoken@kokyu.med.kyushu-u.ac.jp)へメールでご連絡ください。もちろん、直接お電話(092-642-5378)いただいてもかまいません。個別の医局訪問はいつでも受け付けております。何卒よろしくお願い申し上げます。

九州大学病院 呼吸器内科 科長
九州大学大学院医学研究院 呼吸器内科学分野 教授
岡本 勇

お問い合わせ

九州大学病院呼吸器内科

[医局代表アドレス] kyoken@kokyu.med.kyushu-u.ac.jp
[電話番号] (092)642-5387

お問い合わせフォーム