研修・入局案内

入局希望者へ

医学生、若手医師へのメッセージ

教授
岡本 勇Okamoto Isamu

当科のホームページにアクセス頂きありがとうございます。このホームページでは、私達の診療活動、研究活動に加えて、当科の専攻医や大学院生など若い先生方がどのような思いをもって、呼吸器科でがんばっておられるかを紹介しています。

呼吸器疾患は呼吸器感染症、気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患などのcommon diseaseから間質性肺炎や肺癌などの難治性呼吸器疾患、さらには膠原病、サルコイドーシスなど全身疾患に伴う肺病変など多岐に渡ります。呼吸器内科医としてのトレーニングは、患者さんへの問診、聴診を含めた身体所見の取り方、血液検査所見、胸部レントゲンやCT画像の読影など、内科医として身に付けるべき基本を深く学ぶことが出来、感染症、呼吸機能異常、炎症性疾患、癌など様々な病態の急性期から慢性期への対応を通して、generalistとしての実践能力を身に付けることが出来ます。

高齢化の進むわが国では、呼吸器内科医へのニーズが急激に高まり、多くの主要な病院でも呼吸器内科医の不足が深刻な問題となっています。当教室では福岡県内の各方面の充実した関連施設と協同して皆様の認定医、専門医取得までしっかりとサポートして参ります。

当科にご興味のある先生方は『百聞は一見に如かず』です、是非ご連絡頂き、教室の見学に来てお話し出来ればと思っています。よろしくお願いいたします。

九州大学病院新内科専門医養成コース九州大学病院新内科専門医養成コース

医局の様子